鉄になれやわらかな時間よ。

 〜写真家 新保勇樹 公式ブログ〜

『今も、君は、僕の、特別だ。』


こんにちは。
何気に7月、今年も下半期ですね。
10周年を迎え、ブログは更新してませんが、忙しくやってます。
そろそろ良い報告が出来るといいですね。

素敵なお仕事に巡り会えました。

高校3年生の夏休みから何気に毎月の様に東京に遊びに行
っていた、1998年。
小千谷から東京に行くのに合法的に一番安い手段は高速バスで、そんな僕の東京の入り口は池袋だった。

池袋に降り立って必ず寄ってたのが駅前のPARCOで、その当時の田舎者の自分にはパルコの中にある色んな店が刺激的だった、で帰りは必ずタワレコによりCDを買い色んなフライヤーを持って帰った。
野村さんの0155が最初に買った写真集で渋谷パルコブックセンターで買った。
初めて行ったいわゆる写真展というものはその年の10月くらいに渋谷のパルコギャラリーであった森山大道のFragments展だった、あの時の衝撃感はハンパなかった。

思い返してみたらPARCOって自分の写真人生のスタートにおいて重要な存在だった事に気付いた。

自分は特別だってあの頃が1番思っていたかもしれない、10年間プロの現場で荒波に揉まれて少し忘れかけていた青い想いを今回の撮影を通して思い出させてもらいました

良いタイミングで素敵な撮影に巡り会えた事に感謝です。

私も、あなたも、君も、特別。

PARCO【SPECIAL IN YOU】のポスタービジュアルとMOVIEの撮影をさせていただきました。


http://www.parco.co.jp/specialinyou/

是非見て下さい。


タイのご飯が何でも美味かった!
グリーンカレーが大好きだ!


ではまた。






















 
| 2015.07.02 Thursday | 17:29 | comments(0) | - |
『いままでありがとうございました。』


こんにちは。

毎年6月5日は独立記念日。
今日で師匠から独立して丸10年。
なんとか自分の写真だけで食い繋いで10周年を迎える事が出来た。

今までの10年間ありがとうございました。

これから10年間また宜しくお願いします。

ではまた。

https://www.youtube.com/watch?v=mrX_Kq2N3Dw

















Thank you Mr,HIROSHI NOMURA , and I Love You.


 
| 2015.06.05 Friday | 00:00 | comments(0) | - |
『謎だらけの正解の方がおもしろい。』


おはよう、こんにちは、こんばんは。
三月ですね、春ですね、花粉が最悪ですね。
寒くなったり暖かくなったりと誰かさんみたいに気まぐれなこの頃、早く冬服はしまいたいです。

さてTOKYO NIGHT SHOW PHOTO EXHIBITIONに御来場いただいた方ありがとうございました!
OLD YARDは素敵な空間でした。
今回は僕の個展というよりはイベントの写真展だったのですが中々楽しかったです。
記念で作ったoccupyのフォトTも好評で何よりでした。
被写体本人が写真をとても気に入ってくれてTシャツ化に快くGOサインをくれただけでなく、字体やバランスなどデザインにも参加してくれたのが嬉しかった、というかoccupyとチバさんとの信頼関係が羨ましいくらい良いなぁと思いました。
リキッドルームではるさんにTシャツを渡した時にはとてもありがたい言葉も頂いた、この人を撮れてほんと嬉しいと思いました。
のりでやったガチャガチャもまさかの大好評でした、ちなみにガチャガチャはお店のなんでいつでもあると思います、そして今回の写真バッヂもまだ在庫なくなるまではあるようです、欲しい方はお早めにどうぞOLD YARDへ。
というか3/1で写真展は終了したんですが僕の仕事のタイミング的に片付けに行けてないのでまだ写真はそのままあります(笑)
来週末までには片付けると思うので、もし見逃した方で行ける方は今週末にでも是非見に行って下さい〜ついでにガチャもどうぞ〜、営業時間は通常時に戻ってるので開いてるかどうか確認して行くのが平日はベターです。
まさかのロスタイム展示です。
そうそう、フォトTの店頭販売は終わってると思いますが開催中に電話問い合わせなどが多々あったようなので通販をやってます、こちらも欲しい方がいましたらどうぞ、本当に良いコラボレーションの末に出来たモノだと自信あります。
http://old-yard.com
今後もOLD YARDでは展示をやらせてもらえそうなんで面白い事をやっていけたらなぁと思ってます。
そしていつかあるであろう次回の【TOKYO NIGHT SHOW】を撮影するのが今から楽しみです。

今年さい先の良いスタートが切れた気がします。
今後は、10周年が幕を開ける6月から企画展シリーズを思いついたので、作業進行中。
あとはまだまだ先の話になりますがビシーっとした個展を秋にやろうと思ってます、場所探し中。
それに合わせて本が出せたら最高だなぁと、出版社求む中。
まぁ色々やるんでやる時は見に来て下さい。

ではまた。



















 
| 2015.03.07 Saturday | 00:08 | comments(0) | - |
『青春の底があの頃よく見た夢だった。』


2月ですね、こんにちは。
14日から下北沢のイカした雑貨屋さんでイカした写真を展示します。
初日は僕もお店にいます、多分。
10年前にoccupyから自分のPhoto-T出るなんて思っても見なかったから実はホント嬉しいのよね。
色々と動き出した独立10周年イヤー、楽しく沢山の人を巻き込んでやろうと思う。

たまにそこそこ良い事あればまだ底じゃない。
やるべき約束は忘れていない。

あ、前回の記事のコメントに今さっき気付きました、すんません、通知とか来ないので、で、どう返事したらいいか解らないのでここで、どう見えてるかは解りませんが被写体の方々とは緊張感のある関係であっていわゆる友人の様な関係ではありませんので、僕の方では力になれないと思います、正直100%出来ないとは言えませんがキリがないのと義理もないので、ごめんね、そして御結婚おめでとうございます。

ではまた。



以下、公式リリースです。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 

『TOKYO NIGHT SHOW PHOTO EXHIBITION』

 

2007年からSTARTして以来、毎回強力なロックバンドの競演が魅力のライブイベント『 TOKYO NIGHT SHOW 』。

レギュラー出演しているバンド『OCCUPY』は池畑潤二/井上富雄(The Roosters etc...)を中心としたアパレルブランドOCCUPYの為に作られたスペシャルセッションバンド。
 
そのアパレルブランドOCCUPYが今年2015年で15周年ということもありTOKYO NIGHT SHOW 6回開催のうち2013・2014年分の写真展を『TOKYO NIGHT SHOW PHOTO EXHIBITION』と題し開催決定!!
 
これらの貴重な瞬間を捉えたフォトグラファーは『新保勇樹』
新保勇樹自身が厳選した臨場感あふれる写真を展示致します。
 
2013年 The Birthday ・ The ピーズ ・ OCCUPY(池畑潤二・井上富雄・ヤマジカズヒデ・イマイアキノブ)
2014年 The Birthday ・ THE 5.6.7.8s ・ OCCUPY(池畑潤二・井上富雄・イマイアキノブ・細海魚)・TOKYO No1 SOUL SET
 
これを記念して特別に フォトTシャツ・フォトプリントのセットを販売致します。
※The Birthdayセット・Theピーズセットの2種類
※Tシャツ Size  S・M・L(カラー・ホワイト) /フォトプリント (size178mm×127mm) ¥ 5.000-(税込)
 
日程:2015年2月14日(sat)〜 3月1日(sun)
時間:14:00〜19:00(定休日:水曜日)
会場:下北沢 Old Yard  〒155-0032  東京都世田谷区代沢5-32-7八千代ビル202
https://www.facebook.com/oldyardshimokita
TEL:03-6453-4222

最新情報↓
https://www.facebook.com/events/847248758664771/?ref_dashboard_filter=upcoming

























 
| 2015.02.12 Thursday | 14:24 | comments(0) | - |
『我いまだ青い光りをあきらめず。』










新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

夢の国から光りの矢を放つのだ。



2015.1.1 shimboyuki





















































| 2015.01.01 Thursday | 00:00 | comments(1) | - |
『終わらない情熱なんて夢の国の話さ。』


あっという間に2014年もおしまい。
とても天気のよい東京の朝。
いろいろあったけど楽しい日々が全てだった。
今年は新しい事にもチャレンジ出来た年だった気がする。
映像の仕事も去年に比べてかなり増えた。
MVやCMなど写真とはまた違い多くの刺激を受けた。
なかでも爆弾ジョニーの【なあ〜んにも】のMVでは初めて監督もやった。
https://www.youtube.com/watch?v=OjgNw75RYa4
今見てもこのビデオは日本ロック史に残る傑作なんじゃないかと自画自賛出来る。
写真の仕事も新しくチャレンジさせてもらえる仕事に恵まれた気がする。
年の瀬に紅白歌合戦のポスタービジュアルの仕事に関わらせて貰えたのは楽しかった。
http://www1.nhk.or.jp/kouhaku/
この仕事を初めてから今までで1番親孝行できたんじゃないかって思った撮影だった(笑)まだまだだけど。
仕事は順調な1年だったけれど自分の作品に関しては止まってしまった感が否めない1年でもあった。
自分の情熱の向く先を見失いかけてはそれをつなぎ止める、そんな繰り返しだった。
今まででこんな風になった事はなかったので大変だった。
つなぎ止めてくれたのは愛しい人達の存在と結局のところ大事に気持ちを込めて撮影して来たまだ世に出てない写真達の存在であった。
自分の写真が撮れないで居た時はその写真達をどういう形で世に送り出すのが一番かを考えて過ごした。
新しい年はそれらを実行に移す年にする。
吐き出して吐き出し尽くして次に向かう。
どういう形でいくつの写真展が出来るかは解らないけれど来年は写真展をやる。
また俺の年にする。
呼吸の数と同じくらいハっとする瞬間を感じ取れる年にする。
続ける為に逃げ道を捨てて誰よりも自分が納得して次に進むのだ。
僕の人生に正解はひとつじゃない。

終わらない情熱を君の世界に向けて輝き放つよ。

良いお年を。
ではまた。














 
| 2014.12.31 Wednesday | 08:30 | comments(0) | - |
『継続は光なり。』


すっかり夏が無かったかのように秋だね。
忘れてたわけではないし書きたい事は沢山あったはずだけど文字での表現より先に写真での表現を回復せねばとなかなか更新出来ずにいました。
それが回復したかは置いといて、元気です。

10年前も10年先も同じ真っ青な空ですね。

最近は動画のお仕事も増えてます。
これ超最新。
https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=K-TS4AXQ8mY


ではまた。












| 2014.10.24 Friday | 09:35 | comments(0) | - |
『世界はそこにあって実はここには無いのかもしれない。』


こんにちは。
特に自分の話しはありません。
あ、野村さんの写真展と写真集の出版が9月にあります。
僕はと言えば、特に報告する事はありません。
あ、家族が一人増えます、いや減るのかな。
僕はと言えば、特に浮いた話しはありません。
なににせよ、めでたい事はある方が良い。
あ、CDジャケットを撮影した高橋優くんのアルバムが8/6にリリースされます。
神がかった様な良い写真が撮れました。
ちなみに、フラゲ日の8/5は僕の誕生日です、よろしくどうぞ。

世界がどんなにひび割れようと星の周りは僕が守るよ。

ではまた。




















 
| 2014.07.31 Thursday | 03:11 | comments(0) | - |
『僕が描いたロックンロールは君に届かない。』


お久しぶりです、僕は元気です。

読み進めるうちに大好きになっていく小説がある。
手元で薄くなって行くと早く結末が知りたい気持ちとまだまだ続いて欲しい気持ちで頭の中がぐちゃぐちゃになる。
小説家は終わりを何処で意識するのだろう。
あの娘を幸せにしたり、あいつを殺したり、どう決めるのだろう。
そんな事を思う僕はやっぱり優柔不断なんだろうな。
賽はとっくに投げられて、とっくに出目も決まってる。
僕が綴る作品は貴方の思う結末通りだろうか。
貴方の思う結末を裏切れるだろうか。
と言いつつそんな事はどうでも良い。
僕が思う結末を裏切る。
そんな目の前の事実がいつも欲しい。
僕は優柔不断で欲求不満なんだろうな。
結末はある。
終わるという事は残酷だ、けれど終われるという事は幸せだ。
終われるまで終わらない。

僕が描いたロックンロールは君に届かない、かもしれない。

ではまた。













 
| 2014.07.11 Friday | 03:45 | comments(0) | - |
『この星かこの身が果てるまで。』


6/5で独立9周年。
いよいよ10年目に突入。
10周年に向けてますます力強く進みます。

今後とも新保勇樹と新保勇樹の写真をよろしくお願い致します!










| 2014.06.05 Thursday | 15:16 | comments(0) | - |
Blog Information

PROFILE
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
<< 2 / 54 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHERS
  • 管理者ページ
  • facebook