鉄になれやわらかな時間よ。

 〜写真家 新保勇樹 公式ブログ〜



| 2017.08.31 Thursday | | - | - |
『2012年8月のW写真展情報(追記わりと毎日あり)』



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


コニカミノルタプラザ・フォトプレミオ2012

新保勇樹写真展『 LIKE JUST A DOG 』


2011年、日本が見たいと思った。

大好きなロックバンドが全国ライブツアーを行うと聞いて同行を願い出た。

自分の車を運転して全国各地をバンドにくっついて回った。

沢山の景色が車窓を流れ、夜にはライブステージを撮り、終われば浴びる程の酒を飲んだ。

『一生は旅と思うべし 平地少なく 峠のみなり』と郡山の飲み屋の便所に落書きがあった。

僕は峠の向こう側が気になって車を走らせ続けた。

2011年、日本屈指のロックバンドと日本各地の断片を撮った。


展覧会期:2012年8月25日(土)〜2012年9月4日(火)入場無料

場所:コニカミノルタプラザ ギャラリーA

開館時間:10:30~19:00 (最終日は15:00まで) 無休

住所:東京都新宿区新宿3-26-11 新宿高野ビル4F

電話:03-3225-5001

コニカミノルタプラザ 
http://www.konicaminolta.jp/plaza/schedule/2012august/gallery_a_120825.html


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※





※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


YUKI SHIMBO PHOTO EXHIBITION
『ROLLIN' BABY IT'S ALRIGHT 鵺』
-The Birthday I'M JUST A DOG TOUR'11-


2010年に東京(RUDE GALLERY)と京都(Fabulous)で開催され合わせて2000人を超える来場者を記録した写真展『ROLLIN' BABY IT'S ALRIGHT 』から2年、激動の2011年の日本を駆け巡り-The Birthday I'M JUST A DOG TOUR'11-に密着し撮影したライブステージ、バックヤード、オフショットなど今にもロックンロールが頭の中に響き渡りそうな写真の数々を展示致します。

写真から聞えて来る音をあなたの眼で感じて下さい。

写真界に風穴を開けにパーティーがまた始まる、狂乱の写真展が再び。


展覧会期:2012年8月22日(水)〜2012年9月2日(日)入場無料

オープニングパーティー:8月22日 19:00 ~21:00

 (予約不要・無料 ※The Birthdayメンバーの来場予定はございません※)


会場:72Gallery(TOKYO INSTITUTE PHOTOGRAPHY内)

開館時間:水〜金 12:00~20:00/土.日.祝 12:00~19:00 最終日は17:00まで)

休館:月・火

住所:東京都中央区京橋3-6-6エクスアートビル1F

電話:03-5524-6994

※一部作品販売あり※(詳しくは会場にお問い合わせください)

72Gallery http://tip.or.jp/yuki_shimbo.html

The Birthday http://www.rockin-blues.com


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


両会場ともに違う写真の展示になります、会場内の写真撮影はご遠慮下さい。

最新の情報はTwitterをfollow me! https://twitter.com/shimboyuki




8/19 up


写真雑誌【PHaT PHOTO】8/20発売の9-10月号の表紙に『LIKE JUST A DOG』の写真が掲載されております、中面でも8Pに渡り色々と新保特集が組まれております。


8/20 up


『ROLLIN' BABY IT'S ALRIGHT 鵺』開催記念のRUDE GALLERYコラボTシャツの詳細はこちら。

もうすぐ、パーティーがまた始まる!


8/21 UP


無事に搬入設営が終了、かなり面倒くさい展示なのに楽しんで手伝ってくれたTIPスタッフの方に感謝でした、会期中含めて良い展示になればなと思った。
色々と今回の写真展についての自分の思いを全部書こうと思ってたけどやめた、やはり色眼鏡なしで写真を見て欲しいなと思ったので全部終わってから書きます。
明日からW写真展の1発目『ROLLIN' BABY IT'S ALRIGHT鵺』いよいよお祭りの開幕です!


全国各地のライブハウスで撮影された写真展『ROLLIN' BABY IT'S ALRIGHT鵺』では東北ライブハウス大作戦の募金箱とフライヤーを置かせて頂いております。
恐らく見に来るバンド好きな方は既にお解りの活動だと思いますが、今回の会場は写真専門ギャラリーで普段ライブハウスに行かない様な人達も訪れる様な場所です、そんな写真好きな人達にもこの素晴らしい活動をしって欲しいなぁという思いもあります、そんなメッセージも書かせて貰いおいておきました。
自惚れている訳ではありませんが、今回の『ROLLIN' BABY IT'S ALRIGHT鵺』も入場料を取っても良いくらいの展示に仕上がったと思います、もちろん入場は無料です。
いつか大作戦で出来たライブハウスで撮った写真も含まれた『ROLLIN' BABY IT'S ALRIGHT』シリーズの写真展出来たらいいなぁと思ってます、その時は東北でも開催出来たらなお良いなぁ。

それでは明日、491枚の写真と供にお待ちしております。


8/22


『ROLLIN' BABY IT'S ALRIGHT鵺』初日、無事に迎える事が出来ました。
非常に沢山の御来場ありがとうございました。
祝花も沢山いただき会場内が華やかで良い香りに包まれました、ありがとうございます。
たくさんのお祝いの品も頂き飲み屋でも開けるんじゃないかってな位に我が家はお酒だらけです。
オープニングパーティーも予想を超える人数でバタバタしてしまい久しぶりに会う方など皆さんと一人一人ゆっくりと話が出来ずすいませんでした、本当に来てくれて嬉しかったです。
チバさんも来てくれて写真を見てくれて嬉しかった、今度会ったら感想を聞かなきゃ。
この写真展の写真を撮れたのはメンバー初めツアースタッフの皆さんが僕を暖かくツアースタッフの一員として同行させてくれたおかげです、本当に感謝しております。
ファンの方には恐らく僕のデカい体でライブ中に視界を遮ってしまった事もあると思いますその借りを写真展で楽しんで貰って返せたらなと思ってます。
そしてTIPおよびCMSのスタッフの皆さん、準備から進行まで本当にありがとうございました、絶対に成功させましょう、引き続きよろしくお願い致します。

終わってホッとして大好きな人達と久しぶりにお酒を泥の様になるまで飲みました、とても美味しいお酒でした。

まだまだ続きます、が意外とあっという間に終わるものです、お見逃し無く!
土・日は19時までと平日より早く閉まります、月・火は休館日です、ご注意下さいね。


8/23


『ROLLIN' BABY IT'S ALRIGHT鵺』二日目、80名弱の御来場ありがとうございます、スタッフの方曰く平日ではかなり多い人数だそうです。
朝まで飲んでしまったので遅めのギャラリー入り、僕が到着する前に来てくれてた大阪に住んでいる友達とその子供に会えなかったのがとても残念だった。。。
凄く楽しみにしてたと言って写真を見て泣きながら話しかけてくれた女の子がいて、泣く様な写真は今回無いと思って笑ってしまったがとても綺麗な眼でこちらを見て感謝の言葉を言われたので凄く嬉しかった。
今日も沢山の知り合いが来てくれた、DOESのヤスさんも来場、赤霧ありがとうございました!

明日は25日(土)から新宿コニカミノルタプラザで始まる『LIKE JUST A DOG』の展示設営です、今からとてもドキドキしています。
なので明日は72Galleryには顔出せないと思います、展示が早く終わって間に合えば向かいます。

さぁ勝負だ。


8/24


いよいよ明日から新宿コニカミノルタプラザでの写真展『LIKE JUST A DOG』が始まる。
今日は展示設営だった。
と、言ってもプロの方が展示をしてくれるのでこちらは高さ等の指示を出すだけ、すごく勉強になった。
年明けから作品制作に入り3月末に展示が決まりそこから練りに練った、徹底的に自分の美意識を貫きやりたい様に仕上げた展示だ。
本当に沢山の人に見て欲しい。
100%の自身を持って明日からお待ちしております。
明日は終日コニカミノルタプラザに在廊しております。

ついに始まるW写真展、面白すぎるね、この展開。


8/25


写真展『LIKE JUST A DOG』at 新宿コニカミノルタプラザ初日、僕の夏が始まる。
年明けから作品制作に入り3月末に決まった写真展。
大きな覚悟と信念を持って挑んだ写真展です。
僕の描く日本が舞台のファンタジー映画、これがフィクションなのかノンフィクションなのか、その眼で決めて貰って構いません。
沢山ある窮屈な事に風穴を開けに行きました。

初日沢山の御来場頂きました。
色々な人と写真の話が出来て面白い。
ありがとう。


8/26



昨夜は百々新氏が写真展開催を祝ってくれた、そして百々さんとの飲み途中で寝てしまった。
最終的には下北沢の△鵺で両方の写真展を見てくれた友達の竜ちゃんとコロッケのものまねDVDを見ながら乾杯、飲み過ぎた。
そんなこんなでお昼から新宿に。
今日も沢山の御来場、ありがたい。
こちらの写真展はThe Birthdayの写真展という訳ではないので色々な人が来る、そんな写真が好きな人と写真の話が出来るのがとても楽しい。
友達が今日も沢山来てくれた、お互い忙しく中々会う機会が無い友達と会える、会いに来てくれるのも写真展の醍醐味の一つだ、忙しい中で来てくれてほんとに嬉しい。
さすがに怒濤の日々が続いてたせいか今日は疲れて帰ってすぐ寝てしまった、熟睡してさっき目が覚めた、朝だと思ったら3時間しか経って無かった、とても久しぶりの非常に深い眠りだった。

月曜日、火曜日は京橋の72Galleryは休館日です、新宿コニカミノルタプラザは会期中無休です。



8/27


月曜日は72Galleryが休みなので終日新宿に。
今日も沢山の御来場、嬉しい。
色々な世代の人から様々なリアクションをいただけるのがメーカーギャラリーの醍醐味。
最後に今秋公開の映画『赤い季節』の監督の能野氏が来場してくれて終わって飲みに。
写真の事、音楽の事、映画の事、非常に居心地の良いお店で濃密な2時間に。


8/28


火曜日も72Galleryはお休みなので終日新宿に。
W写真展も折り返し地点。
今日御高覧いただいたお客様の一人が『このバンドの名前を教えて下さい、写真見たら聴いてみたくなって』と言っていた。
こういうのも嬉しいな。
終了後は紅布にTheピーズのライブを見に行った、最高過ぎて、飲み過ぎて、記憶のかけらは歌舞伎町に落として来た。


8/29


オープン時間に合わせて72Galleryへ、発売中のPHaT PHOTOにサインをする。
小生のサインなど需要があるのだろうか疑問なのだがある方が売れるらしい。
4日振りに見る展示はやっぱり良いなぁと思った、1ヶ月という非常に短い準備期間だったが死にものぐるいで頭と体を振り絞って良かった。
続いてコニカミノルタプラザへ、終始耐えない人の波に嬉しくなる。
こちらの会場は最初は無音だったがBGMを付けた、とても写真に合う、がその心地よい旋律とリズムのループが座っていると眠気を誘う。
今日は大人しく帰宅して3キロ走る、走りながら頭を空っぽにする、こういう言葉が浮かぶのはたまたまなのかシンクロしているのか解らないが、僕にはもう次のVISIONが見えている。

写真が売れた、本当に嬉しかった。


8/30


新宿は今日も快晴。
今日は夜に京橋に顔を出そうと思っていたらチバさんがぶらっと写真を見に来てくれた。
1枚1枚ゆっくりと写真を2周見てくれた後に感想を言ってくれた。
その後久しぶりに2人で飲んで色々と話した。
旅も勿論ほとんど一緒だったし色んな事があって写真展になった事もほとんど知ってる人と今だから出来る笑い話とこれからの話。
この人と飲むと話が尽きないので飲み過ぎる。
あー楽しかった。

『お前が撮りたい写真ならどんな写真を展示されても俺はいいから。』

京橋はあと3日。
新宿はあと5日。
で夏が終わる。
| 2012.09.01 Saturday | 18:00 | comments(1) | - |
| 2017.08.31 Thursday | 18:00 | - | - |
あんなにワンワン泣いてしまうとは思いませんでした。でも、聞いてくださってありがとうございました。本当はもっと伝えたいことがあったはずなんだけど、ひっくるめて伝わってるといいな。本当に素敵な写真展をひらいてくれて、ありがとう。新宿も楽しみにしています。
| 佳世子 | 2012/08/24 8:55 PM |









Blog Information

PROFILE
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHERS
  • 管理者ページ
  • facebook