鉄になれやわらかな時間よ。

 〜写真家 新保勇樹 公式ブログ〜

bonobos 『Beautiful』
yoyogi


僕はbonobosの『Beautiful』を聞くたびにこの風景をきっと思い出すんだろう。

この先がどうなるかなんて解りはしないけれど、何年経っても色褪せない位に鮮明に思い出せる位に鮮烈に僕の記憶装置はあの光景を脳裏に焼き付けた。

夕暮れ時の代々木公園の歩道橋で僕は隣に大切な人が隣にいるのに買ったばかりのCDを聞きたくなってヘッドフォンをフルボリュームにした。

ライブで聴いたことはあったけど歌詞なんて覚えてはいなかったよ。

僕の耳元から流れる音と歌声、目の前に見える景色、全てがシンクロして呆然と立ち尽くした、自然に涙が流れた、君に見つからないように拭いた。

今この光景を記録しなかったら僕は写真家である必然性がないと思った。
なんてことは思ってもいなかったけれど僕の右腕はカメラを取り出し、ただただ目の前に広がる光景をフィルムに焼き付けた、夕暮れ、君、自然に笑みがこぼれた。

偶然の重なりで出来た記憶。

記録することよりも記憶することはとても難しく、とてもあいまいである。

記憶は必ず美化されてしまうからだ。

写真は記憶の美化を時に残酷に裏切る。

けれどもこの記憶はこの先けして美化されないんだろうと思った。

すでにこれ以上に美化出来ない、偶然が折り重なって奇跡みたいな事実が生まれたから。

とても大切に聞き続けたい、とても素敵な名曲に出会えました。

音楽は素晴らしい、音楽家は素晴らしい。


でも僕はやっぱり写真が好きだ。


http://www.bonobos.jp/
| 2006.05.01 Monday | 13:03 | comments(0) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
| 2017.06.13 Tuesday | 13:03 | - | - |









http://shimboyuki.jugem.jp/trackback/46
ガラスのブルースの歌詞
こんちは!バンプオブチキン大好きbmpです。猫が一生懸命歌ってる姿がすごい可愛いんです。...
| バンプオブチキン大好き! | 2007/03/28 7:43 AM |
Blog Information

PROFILE
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHERS
  • 管理者ページ
  • facebook